年を重ねても部屋のキレイを保つために 

ブラーバが我が家にやってきて約6ヶ月。

初めてのお掃除ロボットですが

毎週のように大活躍中です。

P5187184.jpg

掃除はできればしたくない主婦です。

が、なぜか床の拭き掃除は、

一週間に一回ですが、欠かしたことないんです。

五十肩で腕が動かせないときも、足で拭いていて

友人からは、「あほや」と

あきれられたこともあるんです(笑)



そんな私が、ブラバちゃんのおかげで

ほとんど拭き掃除をしなくなりましたよ。

ドライとウエットがありますが

私が使うのはウエットだけ。

椅子やラグを移動させたあと

ブラバちゃんのスイッチを入れます。

それはそれは、丁寧に丁寧に

何度も何度も拭いてくれます。

自分でやった方が確実に早いので

最初は、ちょっとイライラしたけど、

すぐに慣れました。



犬と暮らしていて、音が大きな掃除機は

すごく怖がって、スイッチを入れると

掃除機に吠えまくりますが、

ブラバちゃんには無反応。

P6087656.jpg

音が静かだからですね。

ぶつかられて、はじめて気がつくみたい。



冬は気がつかなかったけど、

ブラバちゃんの掃除後、素足で床を歩くと

すごくサラサラして、気持ちいいです。

拭き掃除後の爽快感がしっかり感じられます。



残念だったことは、我が家のベッドは足が短く

ブラバちゃんがベッドの下に行けないので

寝室では使えないんです。

マットが二つのタイプのベッドです。

普通のベッドなら問題ないと思います。



それに付いていたウエットクロス、

汚れをよく拭き取ってくれて、

毎回すごく汚れます。

掃除の途中で、洗うのが面倒かなぁ・・・。

最初は頻繁に洗ってたけど

最近は、あまり違わない気がして

一度とりつけたら洗わないで使ってます。



キッチン・ダイニング・リビングと広めの部屋から

一坪の洗面室、細い廊下など

寝室以外で大活躍。

P6087651.jpg

けなげに一生懸命、汚れを落としてくれる

ブラバちゃん、もう手放せないです。



実家もそうなんですが、年を重ねると

掃除がおろそかになりがち。

キレイを保つためには、お掃除ロボット

とっても貴重な存在になりそうです。