インテリアを一気に格上げできる!初心者からの「照明入門」とオススメアイテム

 

11月になり、そろそろ秋から冬に

移り変わる季節。

 

日が落ちるのも早くなって、

あっという間に暗くなって

しまいますよね〜(^^;

 

そんな季節だからこそ楽しみたいのが、

お部屋の照明です。

 

1年前までは照明に全く

無頓着だった我が家ですが、

 

雑誌の撮影をきっかけに

照明好きになって、今では

いろんなタイプの照明を

楽しんでいますデレデレ

 

読者の方からも我が家の照明について

お褒めいただくことが多いのですが、

 

いざ自分の家で取り入れるとなると

ハードルが高い・・・と思われる方も

多いのではないでしょうかキョロキョロ

 

 

そこで本日の記事では、

 

インテリアを一気に格上げできる!

初心者からの「照明入門」と

オススメアイテム

 

というテーマで、

 

照明をオシャレにしてみたいけれど

何から始めたらいいかわからない!

という方のために、

 

初級編〜上級編に分けて

オススメ照明をご紹介したいと

思います♪

 

 

■初級編:手軽に取り入れられるテーブルランプ&ワイヤーライト

 

 

まず、一番カンタンに取り入れられるのが

テーブルランプ。

 

我が家でもリビングのキャビネット上に

IKEAFADOというテーブルライトを

取り入れていますニコニコ

 

続いてはこちらのディスプレイに

巻き付けて使っているLEDライトです。

 

これからクリスマスシーズンには

雑貨と組み合わせて使える

ワイヤータイプのライトも

とてもステキですよね♪

 

 

 

ちなみにワイヤーライトは

去年の雑誌の撮影では

こんな感じに流木のディスプレイに

巻き付けたり、

 

ビンにくるくるっと入れて

飾ったりしていただきましたおねがい

 

ビンに入れる飾り方も

手軽にできてオシャレで

ステキですよね〜ラブ

■中級編:お部屋をランクラップするフロアライト

 

 

続いて、中級編はフロアライトです!

 

部屋全体を明るくする

シーリングライトだけでは

なんとなく物足りない・・・という方は、

 

夜だけはシーリングを消して

フロアライトを点けて

ムーディーな雰囲気を味わうのも

おすすめですウインク

 

 

また、フロアライトの変形版として、

こういった壁に取り付けるライトも

我が家では取り入れています。

■上級編:多灯づかいがオシャレ!ペンダントライト

 

 

そして最後はなんといっても

ペンダントライトです!

 

我が家ではリビングと

ワークスペースで多灯づかいを

していますが、

 

「オシャレですね!」と

褒めていただくことが多い

ポイントです照れ

 

そして、我が家の照明の

お気に入りNo.1は

なんといってもリビング!

 

ブログでも何度もご紹介していますが、

flameさんの凸ランプをサイズ違いで

組み合わせて飾っています♪

 

ちなみにflameさんでは

照明のレンタルもされているので、

すぐに決められない方はまず

レンタルから試すのもおすすめです。

 

また、これもご質問が多いのが、

「どうやって複数飾っているんですか?」

というもの。

 

我が家の場合、ダイニングは

位置をずらすのと複数づかい

できるようにするのと、

 

両方を実現させたかったので

電気屋さんに工事をお願いしました。

(「ダクトレール 工事」などで検索して

見積もり依頼をして業者さんを決めました)

 

 

ですが、単純に複数照明にするだけなら

後付用のダクトレールが市販されているので、

自分で簡単に取り付けられます!

お値段も3,000〜4,000円くらいなので

そんなに高くないです!

 

また、多灯照明にしなくてもいいから

位置だけテーブルの真上に来るように

ずらしたい、という方は、

 

「ペンダントサポーター」という

位置をずらすための商品もありますニコニコ

 

 

 

以上、照明をオシャレにしてみたい!

という方のために、初級から上級までの

照明入門についてご紹介しました♪

 

以前の自分もそうだったのですが、

なんとなく照明ってハードルが高い気がして

なかなか変えられなかったのですが、

 

気軽に置ける小さいものから

取り入れてみると、意外とすぐに

インテリアがランクアップできます!

 

夜が長くなるこの季節に、

ぜひ一度トライしてみてくださいね!