心地よい、そよ風の先にあったもの

日曜日の午後、コストコで買った

オレンジを持って友人宅へ。

ちょっとだけと思って、お家に入ったら

4時間もしゃべっておりました(^_^;)



その日は、気温は高いけど、湿度は低く

家の中はエアコン要らず。

友人宅で活躍していたのは

サーキュレーターでした。



2011年の震災のあと、

夏の電力を節約するためにと

我が家も、サーキュレーターを買いました。

当時、羽根が掃除できるタイプを

必死で探したのですが見つからず、

いつでも買い換えができるようにと

ホームセンターで一番安い

サーキュレーターを買ったのでした。



あれから7年、家電は変わりますね~

我が家のは、もはやサーキュレーターとは

言えない気がする・・・。。



何が違うのかというと、

風の質と機械音が

ぜんぜんちがう!

我が家のは、すごい強い風が

ごぉ~っという爆音とともに

直線的に送り出されてきます。

会話しながらなんて

ぜったい使えません。

もちろん、羽根の掃除はできません、

最初は歯ブラシやら綿棒で掃除をしたけど

すでにあきらめて何年経つやら。

届かないところに埃がびっちり。

今では使ってもいないんです。



友人宅は、昨年買ったそうです。

360度、そして上に向かって

ぐるぐるとフェイスが回転し

やわらか~な風が、時折届きます。

昨年、グリーンファンを買いましたが

グリーンファンにも負けないくらいの

心地よいそよ風です。

最初は窓から自然風が

入ってるのかと思ったくらいです。

あれ?いい風が入るな~と思って

風元を見たら、サーキュレーターが

置いてあったという感じ。

そう、あることが気づかない程度の静音。



友人宅も、そして我が家も、

リビングは吹き抜けになっていて

空気を循環させることは冷暖房にとって

とても有効だし、節約にもなります。



「いつでも買い換えよう」そんなつもりで買っても

故障をしていない家電を買いかえるのは

易しいことではないですね、

でもこれを機会に

買い換え検討したいと思います。



そして、友人宅のスッキリした収納を

目の当たりにして、刺激も受けました。

我が家には、開かずの収納スペースがあります。

何が入ってるか、私自身全く把握していないという

恐ろしいところ・・・

やっと手をつける決心がつきました。

それについてはまた後日、記したいと思います。