セリアで 使いかけ 試供化粧品の収納 鏡裏をスッキリと

昨日の日曜日は

急に気温が下がり大慌てです。

先週の日曜日は

冷房をつけていたので

家の中も着るモノもすべて夏仕様。



昨日はるっち(夫)が出勤でしたが

上着を出してなくて朝からバタバタしました。

出勤前に申し訳ない・・・。。

慌てて、朝一番で衣替えをしました。



数年前まで、衣替えは大イベント。

うちは大きなクローゼットがないので

「衣装ケースに入れた衣類をチェストに

チェストに入れた衣類を衣装ケースに」

という作業になるのですが

衣類が多かった頃は

早春に一回 夏前に一回

初秋に一回 冬前に一回と

一年に4回の衣替えをしていました。

ただ入れ替えるだけではなく、

この服着られるかな~て

実際に着たり脱いだりもしていたので

衣替えすると、ヘロヘロ。

ものすごく苦痛なイベントでした。



今は着ない服を処分したり

リサイクルショップへ持ち込んだりで

数がぐ~~んと減り、

とっても楽になりました。

衣替えの回数も、

夏前に一回、冬前に一回の二回に。

というのは、合服を常時チェストに

入れられるようになったからなんです。

着られない服もほとんどなく

試着することもなくなりましたから

今回も1時間ほどで終了しました。

服が少ないって本当に楽ちんです。

今後は、服の枚数を決めて管理することが

目標です・・・が私はついつい買うので

その習慣をなんとかしなくちゃ。



そして、今年着なかった夏服を処分。

去年は着ていたけど

色が変わっていたり、

ヨレヨレになった冬服も処分。

大好きなブランドで、お気に入りで

よ~く着た洋服、捨てがたいけど処分。

もう若くないおばさんに

ヨレヨレの洋服は哀愁が漂いますからね(笑)



今日はるっち(夫)とユニクロ

処分して足りなくなったニットを

買ってくる予定です。

るっち(夫)は私以上に

必要な衣類しか買わないんですよね。

尊敬します。




衣替えのあと、靴下が足りそうになかったので

100円ショップで買ってきました。

PA149752.jpg

100円の着圧ソックスが優秀と

去年、友人から聞いていました。

友人の娘さんは仕事の日には

黒の着圧ハイソックスを

いつも履いているそうです。

100円なのでバンバン買い換えてるそうです。

よく買う3足1000円のソックス、

すぐに破れたり、ゆるゆるになるので

なら100円でもいいかなと。

デザインもとても豊富でした。

P1016120_2 (2)

去年買った無印良品のスリッパをおろし

着々と冬準備始まってます。