夏を片付ける

一昨日、11日は

犬の散歩にでかけたら

真夏とかわらない

半袖Tシャツ1枚とデニムという

スタイルだったのに

じっとり蒸し暑く、

帰宅して、扇風機を強にして

ぶんぶん風をあてて

カラダを冷やしておりました。

まるで梅雨じゃなと思っていたら

今日はいきなり11月の気候だとか・・・。。



夕方、お向かいに回覧板を持っていったら

換気扇から煙りがもくもくと出ていてびっくり。

もともと食堂を営まれていたお家で

今でもご飯は、食堂の厨房ですませるそうですが

厨房の業務用コンロの上に網を置いて

サンマを焼いてらっしゃいました。



魚を焼くニオイと

脂が網に落ちる音、

もくもく煙

なるほど~サンマ焼くと煙、出ましたよね。

夕方の路地から漂ってくる

はるか昔の昭和な秋の空気を思い出して、

とってもなつかしかった~。

お向かいのご夫婦は私たちより一回りくらい

年配の方なんですが、昔ながらの暮らしを

守ってらっしゃいます。

回覧板を手渡して、

ちょっと温かい気持ちになりました。



今日は、もう大丈夫だから

もう暑くはならないから

10月も中旬だから夏日にはならないから・・・と

言い聞かせながら

やっとやっと

PA129714.jpg

やっと扇風機を片付けられるわ~

扇風機の羽根を洗いました。



サーキュレーターは秋冬も

引き続き使う予定です。


今日はゆっくり湯船につかて

カラダをあっためて

熱い煮込みうどんでも食べたいな。


なかなかアジのあるコミュですよ